スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ-よりみち-】SANとか艦とか版「艦これ7月史」

~7月に書かれたこのブログ記事のご紹介~※リンクから各記事へ飛べます

3日 現状報告とキス島攻略の記念撮影的な1枚を掲載。→『7月』
    謎企画「艦これクイズ」なるもの掲載。→『艦これクイズ~基礎編~』

5日 謎企画「艦これクイズ」第2弾を掲載。→『艦これクイズ~図鑑編~』

6日 黒霧提督夏風邪を患う。瑞鶴のスカウトに成功→『眠れぬ夜の来訪者』

7日 艦娘在籍人数の上限についての悩みを掲載。→『割と切実な問題』
    翔鶴のスカウトに成功→『七夕の奇跡?』

8日 瑞鶴さんのランクアップ報告などについて掲載。→『日本の夏、艦これの夏』

11日 横須賀鎮守府への転属報告と「舞風」捜索について掲載。→『アンタ、あの娘の何んなのさ!』

12日 遠征などの活動についての報告を掲載。→『絶賛○○中!』

16日 電さんの本気と一斉ランクアップについて掲載。→『大改造の日』

20日 舞風さん加入報告と拡張課金について掲載。→『7月後半』

23日 翔鶴さん(2人目)の加入報告について掲載。→『幸運?』

24日 舞風さんランクアップ報告について掲載。→『陽気に舞う風』

25日 メンテ後のあれこれについて掲載。→『新しい家具なのです』

27日 長時間遠征その1に挑戦→『長時間遠征に挑んでみよう』
    ちとちよ姉妹の成長について掲載。→『大出世!!』

28日 3-2周回時の編成についてのご紹介→『3-2、育成のススメ』
    長時間遠征その2に挑戦→『超長時間遠征に挑んでみよう』

30日 大井さん等のレベルについて掲載。→『育成・途中経過』

31日 公式トピックから見る艦これ7月史などを掲載。→『7月作戦終了の日』
    長時間遠征その2、失敗の報告。→『orz』
    
スポンサーサイト

【艦これ-よりみち-】3-2、育成のススメ

0728.png
艦娘の育成に適しているマップ3-2「キス島撤退作戦」。今回はこのマップでの育成時の編成についてのあれこれです。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

たまには真面目な記事を・・・ってことで今回は3-2育成ローテーションについて、私が使っている編成を紹介します。

168.png
基本編成はこんな感じ。少し詳しく説明すると

戦艦1+空母・軽空母(うち1人には彩雲装備推奨)2+重巡1+その他2からなる艦隊編成で、各艦の役割は

戦艦・・・艦爆・艦攻による爆撃のあとの砲撃戦の開幕、1発目で敵旗艦を倒したりする役目を担います。2巡目の攻撃を行わせる役割もあります。配置にもよりますがたまにMVPをとります。
173.png

空母系・・・艦爆・艦攻による爆撃で先制攻撃を行わせます。運が良ければこの時点で戦闘を終わらせられます。また、3-2-1の敵に空母系はおらず確実に制空権を獲れるので戦闘機は積まなくてもいいと思います。さらに、2人のうちどちらかに「彩雲」を積んでおくと陣形選択後のT字不利の発生を防いでくれるので被ダメージのリスクを軽減できます。殆どの場合、この2人のどちらかがMVPをとります。
172.png

重巡・・・役割としては戦艦とほぼ同じですが、対象の艦娘の改造具合でその確実性が左右されます。MVPは期待薄。
174.png

その他・・・フリースぺース。基本的にはここに軽巡や駆逐艦など数の多い低レベル艦をいれて回すことを想定しています。ある程度改造していれば活躍も期待できますが・・・MVP?なにそれおいしいの?171.png


だいたいこんな感じの編成です。この編成だと数さえ揃っていれば十分にローテーションを回すことができます。


175.png
176.png
実戦で実践。敵は雷巡2隻を含む6隻でしたが開幕爆撃で5隻+戦艦の砲撃で1隻撃破して完封勝利。MVPは空母・翔鶴さんでした。


177.png
燃費については、(フリースペース等の編成によって増減しますが)こんな感じです。



~その他・補足~
ドロップした艦娘は改修に回します。3-2では戦艦・軽空母・重巡など幅広いドロップが期待できるので各ステータスの育成も比較的スムーズに行えます。

この周回で出撃系のデイリークエスト、上記ドロップによる改装・解体のクエスト、軽傷の艦娘を修理にまわせば修理のクエストも回収でき、その後の補給クエストも回してるうちに自然に達成できます。

当たり前のことながら、旗艦の位置には最も経験値を稼がせたい艦娘を置きます。そして、その後ろには戦艦・空母と続かせます。ちなみに、旗艦を戦艦などにしておけば2巡目の攻撃があった際に有利になります。

ほとんどありませんが、2巡目の砲撃、さらには雷撃戦でも敵を殲滅できなかった場合は、(あからさまな戦術的敗北が予想できる場合を除いて)撤退して弾薬の節約に努めます。



とまあ、長々と書いてみましたがこれはあくまでも1例です(´Д`;)
「こんな編成でやってる人もいるんだなぁ」くらいの感想を持っていただけると幸いです。

一応、質問等ありましたらコメントでお願いします。


ではノシ

【艦これ-よりみち-】BGMを変えてみる

※BGMなどの音量について
母港画面右下の歯車のようなアイコンをクリックするとゲーム内BGM、SE、艦娘のボイスの音量を調節することができます。
56.png
57.png
艦娘の声をじっくりと堪能したい時や、無声映画のような戦闘を楽しみたいときにはこの機能を使ってみるのも手です

そんなこんなでこんにちわ(∩・ω・)∩ハギトルゾー

最近は戦闘時のBGMを変えて遊んでいます。今回はそれにかんするあれこれです。

ちなみにやり方は単純で、上記の方法で音量設定画面を開いてBGMの音量を0にした後、別の音楽ファイル(もしくはニコニコとかようつべとか)を開くだけです。


普段はあまり聞くことのないクラシックや、よく聞くアニソン、あるいは他のゲームのBGMなどさまざまな音楽で戦闘を楽しむことができます。

個人的にはスパロボのBGMやニコニコの思わず「出撃したくなるクラシック・メドレー」などがおすすめです。

近づきつつある納涼シーズンにむけてホラーテイストな曲をかけてみてもいいかもしれませんね。

ではノシ

【艦これ-よりみち-】もようがえ

※模様替えとは
艦これでは母港画面の「模様替え」のボタンから母港内のデザインを変えることができます。

ここで用いる家具や壁紙などは遠征などで手に入る家具コインや課金アイテムである家具職人を使うことで入手できます。
09.png




そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

今回は適当に模様替えした母港の様子を適当に貼っていくだけの適当なあれこれです。

01.png
「艦むすの部屋」・・・ピンク主体で艦むすがのんびりできるような感じの部屋。提督の入る隙間はありません。

02.png
「もだん」・・・白っぽいのを集めてみたお部屋。ものすごくすっきりとしています。

03.png
「ティータイム」・・・メンテ(アプデ)で追加された絨毯を中心とした、優雅なお茶の時間を過ごせそうな家具で揃えてみたお部屋。これで金剛さんも大喜び?

05.png
「わ!」・・・和風な感じをイメージしたお部屋。昔よく行った祖父ちゃんの家がこんな感じでした。

06.png
「キリッ」・・・青を主体とした提督の威厳()の溢れるお部屋。偉い人になった気分が味わえます、多分。


と、適当に貼ってきましたが今回はここまでにしておきます。


皆さんもいろんなデザインの部屋作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


ではノシ
プロフィール

くろむ

Author:くろむ
いろいろ残念なダメ人間です

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
かうんたー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。