スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】第17次キス島撤退作戦

聞いてる?
毎度おなじみ?アイキャッチ的な何か。そろそろネタ切れ・・・


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

月末から月初めへと気分を一新したいと思う今日この頃。

今回は第17回を数えることとなったキス島撤退戦の模様をお送りします。

今回、メンバーや兵装に変化はとくになく、変わったことといえば「提督の戦意高揚に」と編集した作業用BGMをかけながらの作戦に赴いたことぐらいです。


[初戦]♪BGM~ドッグ・ファイター 『超時空要塞マクロス 挿入曲』~
そんなこんなで始まった第17次キス島撤退作戦。まずは進路南東、敵水雷船隊との戦いです。BGM的に戦闘機が1機も飛んでないことに違和感を感じつつ、単縦陣で蹴散らしました。

[壁戦]♪BGM~BEYOND THE TIME 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア テーマソング』~
続いて難関の戦艦戦。こちらはさすがに単横陣で挑み、BGM的に嫌なものを感じつつ小破1機という少ない被害でなんとか突破。(戦闘自体は戦略的敗北・・・)


そして・・・
87.png
[ボス戦]♪BGM~TERMINATED『境界線上のホライゾン 第1期OP』~
苦節17度目にして初のボス戦。BGM的にも新世界への期待が高まります。

そして、遂に・・・
88.png
電「戦争には勝ちたいけど、・・・命は助けたいって、・・・おかしいですか?」



89.png

祝!!3-2「キス島撤退戦」クリア!!


記念すべき初クリア。ボス戦のMVPは我が艦隊最古参の旗艦、電。その台詞もこのステージにはぴったりだと思いました。


というわけで、長きにわたる戦いに終止符が打てました!!


ではノシ



















※おまけ・・・というか追記。
92.png

94.png
アルフォンシーノ方面への進出、完了しました。
関連記事
スポンサーサイト

【艦これ】黒霧提督の艦隊報告書

キラッ☆2
あいきゃっち的な何か。リランカに便乗して「キラッ☆」な感じのでつくってみました。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

本日は適当に本日の活動記録をメモるだけのあれこれです。


-活動記録- (作成者:黒霧浅葱大将)

6/28~6/29深夜における本文作成者の活動記録をここに記載する。

●達成した任務
①工廠内での定時任務(建造・開発・解体)
→尚、先日の戦闘による資源被害の回復のため最低限の資材を用いてこれを行った。

②整備ドック内での整備及び補給に関する定時任務
→前日の戦闘で損傷した艦を中心に整備を行い、同じく補給を行った。

③敵部隊への攻撃・遊撃に関する任務
→主に北方海域・キス島近海の敵に対して繰り返しの攻撃を行い、これを達成した。
→また、南西諸島バシー島において敵補給部隊と遭遇、これを撃破する。

④友軍との定期演習任務
→上記時間帯で行われた友軍艦隊との演習において我が艦隊は9勝1敗という結果を残し、既定の勝利数に達する。


●現在実行中の作戦について
現在実行中の作戦2件のうち、西方海域「リランカ島」における空襲作戦は資源不足を理由に実行を見送った。
→残る1件、北方海域「キス島」における撤退戦については第13,14,15次作戦が実行されたが、依然作戦の完遂とはならなかった。


●増員
上記時間帯においての出撃・建造で我が艦隊への増員は行われなかったことを報告する。
→入手した艦は全て既存の艦の改修に用いた。また、「鬼怒」「阿武隈」両艦においては一定の力量に達したため近代化改装を施した。

●損害
上記時間帯における我が艦隊の被害について、中・大破した艦は多数なれど轟沈に至った艦は皆無であることを報告する。




※(忙しい人向け)3行でわかる、ほーこくしょ

●デイリークエはだいたい達成したよー
●新しい子はこなかったよー・・・。でも鬼怒と阿武隈を改造したよー
●3-2に挑んだけどまただめだったよー

以上。




ではノシ
関連記事

【エルダーサイン】イベント・死の漂白する魔沼

エル01

今日から始まった新イベント「死の漂白する魔沼」

一昔前の怪奇ホラーのようなイベントバナー。夏本番が近いのを実感します。


さて、気になるイベント内容ですがボース沼での外来植物の駆除が主な依頼内容です。

エル02
イベントクエストのマップはこんな感じで3方向に分岐しております。

尚、このクエストはどうやら前哨戦のようなものらしく、条件を満たすことで解放される後半クエストがあるようです。

その条件というのが「全プレイヤー合わせての調査報告書(イベントアイテム)の総枚数が6000に達する」というもの。

調査報告書は2日がかりの前半クエストの報酬で1枚手に入るので
・・・つまり、アクティブなプレイヤーさんが6000人なら2日で、3000人なら4日かかる計算です。

これは・・・、エルダーサインの盛り上がり度がはっきりとわかるイベントになりそうですね。
関連記事

【艦これ】名前ねた。


だらだら2
アイキャッチ的な何かその4。4連装魚雷(左)、20.3cm連装砲(右)どちらもよくお世話になっている装備です。


※・・・おまけ?(男の子向け)
83.png「金剛ゴールド!!」
77.png「赤城レッド!!」
79.png「青葉ブルー!!」
78.png「白雪ホワイト!」
80.png「は、羽黒ブラック!」

5て・・・

艦これ戦隊、オモインジャー!!

今日も彼女たちは悪の組織「重猫団」と戦い続けるのだー(棒)

・・・赤城さんは名前こそレッドだけどキャラ的にはイエローなイメージ。・・・おや?なにか戦闘機の駆動音ような音g

※・・・おまけ?2(女の子向け)
81.png「白露だよっ!!」
82.png「黒潮や!!」



81.png82.png
「「二人はクチキュア!!」」

今日も2人はわるーい悪の組織「エラーキャッツ」の魔の手から提督たちを守るため戦い続けるのだー(棒)


・・・黒と白がもう1人ずついたからやっつけでやった。反省はしているが後悔は(ry

※以下主文

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

重たい夜が続いております今日この頃。運営様曰く、明日は朝8時からメンテが行われるようですね。

さてさて、今日はこれといったハプニングや進展もなく、ひたすら資源回復に努めていたある意味平和な一日でした。

やはり本気で出撃・建造をすると資源の消耗が激しいです。6k・10kなんてあっというまです。(´Д`;)

しかし、さすがに消化不良感があるので比較的軽くなる深夜にちょっとだけ出撃しようと思ってます。


・・・ではノシ

関連記事

【艦これ】嬉しい誤算?

新旧エラーさん、ご対面
比較ついでにご対面させてみた。旧エラーさんの貫録が凄い。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

メンテ後、新艦娘・新マップ・新エラーさんと新しいことづくしの本日。
細かいデザインも変化している気がします。

さて、運営鎮守府から「瑞鶴建造解放」の知らせを受けた私こと追いはぎ提督は意気揚々と工廠へと向かい建造を始め、そしてその結果、我が艦隊に新しい艦娘が加わることとなりました!!


031.png
阿武隈さんです。


・・・ではノシ
関連記事

【艦これ】4-3簡易メモ

028.png
スリランカ?→リランカ→ランカ・リー・・・。そういえば今回追加された艦娘「三隈」のcv.は中島愛さん・・・
運営さんが楽しそうでなによりです。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

今回は新マップ、4-3「リランカ島空襲」でのSSを適当にはっつけてくだけのあれこれです。

026.png
下ルートの終着点

029.png
ボス

上ルートの終着点はボーキサイト。


022.png
道中3か所で潜水艦戦を確認


MAP上端&下端に渦潮があるので電探装備推奨。
ボスSランク勝利のために対潜装備も整えることを推奨します。
[追記]ボスの編成に潜水艦が含まれていないものがあることを確認(´Д`;)


ではノシ


※おまけ
030.png
エラーさんがいっぱいで冗談っぽく言ってたら、ほんとに増えた。というか差し替えかな?
関連記事

【艦これ】流行にのってみた

気になる・・・2
アイキャッチ的な何かその3。ちとちよ専用装備(?)の甲標的 甲。SD娘も独特なデザインです(左下)。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩


最近、エラーさんの活躍(?)もあって資源が貯まる日々が続いております。

そんななか、艦これ~提督新聞~(様々な艦これブログ・記事を紹介しているサイト様)を見ているとどうやら今のトレンドは「装備開発」なようで、様々な装備の開発成功の報告がなされています(゜o゜)


73.png
 「この流れにいつ乗るの?今で…いや、別にいつでもいいけど…」

と、そんな瑞鳳さんの台詞の如く、若干尻込みしつつも流行に乗るべく開発に臨んでみました。


今回の狙いは現在主砲系装備の中でも最大の威力・射程を誇る46cm三連装砲です。

旗艦(秘書)は金剛さん(改)。開発レシピはwiki参考の100/300/250/10です。

そして、装備開発班に資材を渡すこと幾数回・・・

74.png
46cm三連装砲完成!!

上記の条件でおよそ10回程度開発を行った結果、見事完成に至りました。
流行の力、恐るべし・・・

出来た装備は早速金剛さんに搭載し、これによって主力の火力が強化されました。

今はこの1個だけですが、いずれは金剛4姉妹・扶桑姉妹などの主力戦艦に十分な数が行き届くレベルにまで量産したいですね∩(・ω・∩)


ではノシ
関連記事

【艦これ】エラーさんがいっぱい。2

エラーさん3
最近はpixivでも人気のエラーさん。私は結構好きですよ?

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

数回のメンテが予定されております今日この頃。

調子如何では水曜のメンテで新艦娘が出るとかでないとか。・・・ついでに最大所持数も(ry

今夜は昨夜ほど重くはないですが、やはり出撃の際にはエラーさんが顔を出すようで・・・

本日(6/25)の10時から行われるメンテに期待、ですね。


ではノシ


※おまけ
エラーさん
エラーさん2

関連記事

【艦これ】エラーさんがいっぱい。

うわぁぁぁぁぁ・・・
みんなのトラウマ的な何か。もしくは画像1枚でわかる近況報告的な何か。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

今夜はいつも以上に重く、母港にすら辿り着けません(´Д`;)


お昼に行われるメンテに期待して寝るしかないんでしょうかね・・・?エラー画面のバリエーションが増えたりとかしないかなー


早く運営様が以前のような冗談交じりのコメントをできるようになってくれればいいですよね。



ではノシ





※おまけ
エラー画面@金剛さん
なんとなく差し替えてみた。

エラーさん夜襲。
おわかりいただけただろうか・・・
関連記事

【艦これ】カレーよりもホットなドック

空を見上げて
アイキャッチ的な何かその2。個人的に九九式艦爆(左上)のイラストが好きなので作ってみました。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

まだまだサーバーの安定しない日々が続いております今日この頃・・・


本日も新たな装備を求めて工廠に入り浸っておりました。

しかし今日はアイテム開発班の機嫌が相当悪いらしく、デイリークエの時点で2回ほど箱詰めのペンギンを投げ渡されました(-_-;)
72.png
某魔界戦記のプ○ニーみたいに投げたら爆発しませんかね、これ?・・・それだけの材料を投入してるんだし

閑話休題。そんなこんなで早々に装備の開発に見切りをつけたところで目に留まったのは建造班でした。

近頃は殆どまともに使ってなかった建造班ですが、本日の建造で夕張さん(通算3隻目)を生み出すなどなかなかの機嫌の良さを見せてくれたので、「だったら・・・」というわけで建造開始。


せっかくなのでクエストの達成を目指そうと、狙うは正規空母「飛龍」。wiki参考の300/300/600/600レシピで臨みました。


その結果は・・・


70.png

(゜o゜)・・・キ、キヌ?

69.png

゚ ゚ (o )・・・ズズズ、ズイホウーーー!?!?!?



我が艦隊が幾度となく4-2に突入し、得られなかった瑞鳳が・・・こんなにあっさり・・・



ありがとう建造班。本当にありがとう。

というわけで我が艦隊に新たな艦娘が二人加わりました。

71.png
関連記事

【艦これ】第12次キス島撤退作戦

HELP!!2
アイキャッチ的な何か。緊急ダメコンが「何かもったいない気がして使えない」という貧乏性な提督は私だけじゃないはず。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

今日も今日とて3-2攻略のお話。


いつの間にか第12回とかいう司令部の無能さを小一時間問い詰めたくなるような作戦回数になっておりますが、今回の作戦は以前までのそれとは一味違います。


まずは下準備として前回の記事でご紹介した「強化型艦本式缶」を増産し、計3つにして白雪、響、若葉の3人に装備させます。
63.png
65.png


続いて演習で参加する艦娘たちを全員戦意高揚(キラキラ)状態に
66.png

と、こんな感じで今までにないほどの準備を整えました。これでいけなければしばらくはレベル上げの日々になります(-_-;)




そんなこんなで臨んだ第12次キス島撤退作戦。

初手は渦潮コースで第一戦を回避。

「北には行かないで・・・」と、どきどきしましたが羅針盤は順調に魔のポイントへ。

そして戦闘開始。敵は戦艦2、重巡2、駆逐艦2の編成。

こちらの陣形はは単横陣、そしていきなりのT字不利宣告。・・・おわた。

しかし、実際に戦闘が始まってみると神回避の連発。

結果・・・
67.png

魔の戦艦戦初突破です!!





このままクリア!・・・と思った矢先、誰か提督の耳にこう囁きました。

15.png
・・・・貴方に3-3はまだ早い

羅針盤は無情にもボスへの道を回避。・・・追いはぎ提督とその旗下の艦隊は家具箱という小さな戦果と次こそは・・・という強くて大きな想いを携えて母港へと帰還したのでした。



というわけで今回の第12次キス島撤退作戦は過去最大の進展は見せましたが、惜しくも成功には至りませんでした。

しかし、今回の作戦で、うちの艦隊が鬼門だった戦艦との戦いを(運次第で)潜り抜けられるレベルにまで達していることを確認できました。

この調子だと来週あたりには攻略できそうです。・・・羅針盤がそれを許してくれればですが。


ではノシ
関連記事

【艦これ】装備開発

てふてふ2
重たい時の暇つぶしで作ってみたタイトルカード的な何か。(凄く雑な出来ですが)
装備のSD娘たちはその際のいい素材になってくれてます。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いろいろと大変ですが前向きに頑張っていきたいと思う今日この頃(´-).。oO


最近になってようやく新装備の開発に気を使い始めました。
というのも、今まで資源は装備開発よりも出撃に多く回すという方針だったのですが、ここ最近のあれこれで出撃頻度が減ったことや、今後挑むであろう様々な局面に柔軟に対応できた方がいいよなぁ・・・と思うことが多くなったので昨日今日とでwikiなどを見ながら開発に勤しんでいました。

で、その主な成果がこちら↓
63.png
64.png
機関部強化装備の「強化型艦本式缶」と艦上偵察機の「彩雲」です。

T字不利を防いでくれるという噂の彩雲(50/60/10/120・秘書→赤城)
全艦種が装備できてさらに回避+10というハイスペックな効果の艦本式缶(100/300/250/10・秘書→金剛)

どちらも部隊での活躍が期待できる装備です(^O^)

特に艦本式缶は是非とも量産して駆逐艦部隊で運用できれば3-2攻略が楽になるんじゃないかと思います。


今後も貯蓄資源量と相談しながら、新装備を開発していこうと思います。...φ(..)


ではノシ
関連記事

【艦これ】新規登録の一時停止について



開発スタッフさん、運営スタッフさんの思いはこの文にある通りで、それゆえの苦渋の決断なのでしょうね。

ほとんどのユーザーが戦闘もままならず、運営さんも後手後手の対応しかできないまさに「誰も得をできない」状態だったわけですから。

艦これを楽しむ1プレイヤーとして、1日も早く事態がより良い方向へと向かっていってくれることを願います。
関連記事

【艦これ】第10、第11次キス島撤退作戦

●すもう・・・?
すもう・・・?
「そーれ!のこった、のこった!!」   「いや・・・、のこったじゃなくて・・・たすけて(>_<)」
そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

相変わらず新人提督さんたちが勢いよく増えてますね。なんでも1分に3人のペースで増えてるんだとか。(゜o゜)


そんな中、追いはぎ提督旗下の第一艦隊「浮草」は3-2突破を目指してキス島海域へと侵入したわけですが・・・

60.png

結果は、お察しください・・・(・_・。)グスン


現在はサーバーが不安定なこともあってなかなか思い切った進行ができませんが、あきらめずに頑張りたいと思うしかない今日この頃です(´-).。oO


ではノシ
関連記事

【エルダーサイン】祝・ロイヤルクレスタ昇格

エルダーサインタイトルロゴ

6/19朝更新・・・スコアが100000を越え、夢のロイヤルクレスタになることができました!!

次の目標はメインクエストの攻略。解放された第4PTを使って主力の育成に努めたいと思います。
関連記事

【艦これ】メンテ&アプデ終了

44.png
エラーさん「艦これユーザーの総数が68000人にまで増えたみたいだよ、猫さん」
白猫   「それは凄いにゃ。・・・そんな数の提督たちに見られてもはずかしくない格好に着替えたいから、おろs」
エラーさん「ダメ。猫さんはこのままでいいの」
白猫   「・・・」


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

本日(6/19)のメンテ&アプデが終了し、色々と変更がなされた模様。運営様、いつもお疲れ様ですm(__)m
詳細はこちら↓
▼「艦これ」メンテナンス完了作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
●DBサーバアクセスの処理緩和/同更新
→混雑時の通信負荷軽減のための処理を
 いくつか実装/更新しました。
→これに伴い下記の実装変更があります。
 資源の自然回復量の更新
 1分毎(これまで) → 3分毎(アブデ後)
 ※資源回復量の総量は変化ありません。 
●正規空母「翔鶴」の【建造】への投入
→五航戦の正規空母「翔鶴」を【建造】することが
 可能になりました。
●重雷装艦「大井」の高Lv.での再改装
→重雷装艦「大井」を他の改造可能Lv.やや高いLvで
 再改装(【改造】)することが可能になりました。
●重雷装艦「北上」の高Lv.での再改装【改造】が可能に
→重雷装艦「北上」を他の改造可能Lv.やや高いLvで
 再改装(【改造】)することが可能になりました
●魚雷命中率の向上
→全艦種の昼間魚雷命中率がupしました。
 ※雷撃可能艦種全てに適用されます。
 ※雷装合計値&艦娘Lv.に依存します。
●装備アイテム更新
→「装備アイコン」の表示システムの更新され、高角砲
 属性のある兵装等を中心に細分類化されました。
●表示不具合の修正
→図鑑等の表示不具合を一部修正しました。
-------------------------------------------------
というわけで、今回は更新内容についてのあれこれです。



まずは資源の回復について。これは文章を読んだときに一瞬焦りましたが、要するに

アプデ前・・・1分毎に資源+1×3=3分で資源+3
アプデ後・・・3分毎に資源+3
というかんじに、増加の頻度が変わったようですね。

続きましては、大井・北上の再改造について。
017.png
・・・こんなかんじで20程度のレベルでは改造不可なようで、各提督の育成力を問われそうです。


お次は「装備アイテムアイコン」について。
015.png
016.png
このように、かつバラエティに富んだアイコンとなりました。


魚雷命中率の向上についてはまだ未確認ですが、エリア4の潜水艦が強くなったりしてるのかな?
あと、個人的には3-2攻略の糸口になればいいなーとか思ったりもします。


といったところで今回はここまで。

ではノシ
関連記事

【艦これ-よりみち-】BGMを変えてみる

※BGMなどの音量について
母港画面右下の歯車のようなアイコンをクリックするとゲーム内BGM、SE、艦娘のボイスの音量を調節することができます。
56.png
57.png
艦娘の声をじっくりと堪能したい時や、無声映画のような戦闘を楽しみたいときにはこの機能を使ってみるのも手です

そんなこんなでこんにちわ(∩・ω・)∩ハギトルゾー

最近は戦闘時のBGMを変えて遊んでいます。今回はそれにかんするあれこれです。

ちなみにやり方は単純で、上記の方法で音量設定画面を開いてBGMの音量を0にした後、別の音楽ファイル(もしくはニコニコとかようつべとか)を開くだけです。


普段はあまり聞くことのないクラシックや、よく聞くアニソン、あるいは他のゲームのBGMなどさまざまな音楽で戦闘を楽しむことができます。

個人的にはスパロボのBGMやニコニコの思わず「出撃したくなるクラシック・メドレー」などがおすすめです。

近づきつつある納涼シーズンにむけてホラーテイストな曲をかけてみてもいいかもしれませんね。

ではノシ
関連記事

パンプキンシザーズ17巻 感想とか

「正義(ジャスティス)!!」

熱い、熱すぎるよパンプキンシザーズ。

髪をほどいたステッキンの可愛さ。0番地区勢の「増援」。現実に打ちのめされてなお「正義」を叫び戦うハーケンマイヤー。
そして、ついに現れた白銀の鎧『白薔薇』を纏ったアリス。巨躯の馬「エイス」を駆っての登場はまさに『英雄』でした。


読んでいて「カッコいい」「凄い」「可愛い」が自然と漏れ出てしまう、素晴らしい巻でした。


「戦車の父」が語ろうとする『技術における正義』とは
暗躍する「銀の車輪」結社の動向、動き出した「第一の大剣」、再起を果たした伍長は『抗・帝国軍』『蠍の類型』にどう対するのか・・・

ああ、18巻が待ち遠しい!!
関連記事

【艦これ】追いはぎ提督の浅い歴史

44.png
エラーさん「サーバーが重いねー」 
白猫「そうだにゃー。・・・ところで、おろs」 
エラーさん「やだ。猫さんは重くないよ」
 
白猫「・・・」

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

知らない間に提督の総数が60000人を超えていたようです。この凄い勢いでの提督数の増加に対して追いはぎ提督は
「各提督の皆さんは初めに誰を旗艦にしたのかなー」と、そんなことを考えております、今日この頃。

ちなみに私のファースト旗艦は
51.png「電なのです!!」
でn、もとい電(いなずま)さんでした。

そこに事前登録者に配布された
52.png「大井」
を加え、この2人の艦娘が新米提督「黒霧浅葱」の初めての水雷戦隊を形成し、私の艦これ生活が始まったのでした。


そこからしばらくはは右も左も解らぬ右往左往の日々でした。
訳も分からず、任務の達成状況をリセットしたり、任務内容を勘違いしたり、身の丈に合わない戦艦の運用で資源不足が起こったり、上位の提督さんにビビッて演習を全然やらなかったり・・・

ダメージコントロールについても理解が不十分で、勇んで出撃したマップで当時お気に入りだった軽巡
53.png「球磨」
を失うなどの経験もしました。再び建造で出てきてくれた時は泣きそうになりました。


そんな経験をしながらも毎日コツコツとプレイを続け、いつしかこのような拙い文章でグダグダプレイ日記を書くようになったりして現在
50.png
2人しかいなかった艦娘はいつの間にか90人を超える大所帯を形成するようになり、出撃回数ももうすぐ1000回を数えようとしています。

そんなこんなでまだまだ未熟ながらもさすがに新米とは名乗れないプレイ歴の追いはぎ提督ですが、新米提督増加の勢いにも負けないよう、まだまだ頑張るぞーと決意を新たにするのでした。

・・・サーバーの重さにも負けないぞー

ではノシ
関連記事

【エルダーサイン】人間万事塞翁が馬

33.png
うさぎ狩りイベント終了!!

私の順位は302位でグランガッチを獲得致しました。


・・・え?47.png


いやはや・・・、なんとも複雑な気分です(-_-;)
関連記事

【エルダーサイン】うさぎ逃すかの街道

33.png
今回のイベントは実にの絡むイベントだなぁと思う今日この頃。

1週目以外はその運に恵まれず、1度も60匹狩りを達成できませんでした。
80%を何度も外しての、捕獲ミス。捕まえられてもランクの低いウサギさんだったりと・・・
結局ランキング順位も微妙、資金稼ぎも出来ず、なんとも残念な結果です。(-_-;)



こうなったら来週の魔獣王決定戦をめいっぱい楽しむとしますか!!・・・ギャラリーとしてですが。

続きを読む»

関連記事

【艦これ】天国と地獄

42.png
双方の陣営が「戦艦4隻+正規空母2隻」という艦隊編成の模擬戦。実に熱い戦いです。

43.png
激戦でしたが見事に勝利!!自分と同格の提督さんとの戦いは(経験値的な意味を除いても)いい刺激になります。


というわけでこんにちは(∩・ω・)∩

そして、早速ですがこれをみていただきたいのです↓
45.png
お分かりいただけただろうか・・・

詳しく解説させていただきますとこの画像、第8次キス島撤退戦から帰投した実行部隊の様子を記録したものです。

いつものポイントで戦艦2隻を含む敵と遭遇したのが運の尽きだったのか、僅か1戦でこのありさまです(´・ω・`)

相手の攻撃に対して12連続で直撃を避けなければいけないという半ば運ゲー仕様のこのポイントでの戦闘、天国とも呼べる同マップの育成ポイントとは比べものにならない程の難易度・・・まさに地獄と呼ぶに相応しいです。


このほかにも今日は初手渦潮から北上ルート経由で敵空母隊に遭遇するなど(なぜか勝てましたが)、3-2に潜む悪魔に翻弄されっぱなしでした(((((( ;゚Д゚)))))



まあ、2-4攻略に際しても羅針盤などに翻弄されて泣きを見ながらも何とかクリアできたんです、きっと今回も粘り強く挑戦していれば何時かは突破できる日も来るでしょう。・・・多分。


ではノシ
関連記事

【艦これ】熱い!!

41.png
陸奥さんが来たよー。陸の奥さんじゃなくて「むつ」さんだよー。


と、暑さと興奮で若干テンパっておりますが4-2ボスで陸奥さんGETです。

これで我が艦隊の艦娘総数は93人(92種)となりました。

そろそろ枠がヤバいです・・・運営さん、枠増やしてくんないかなー




4-2での艦娘探索も成果を上げ始め、3-2攻略隊もけっして順調とは言えないながらも少しずつレベルを上げ、一歩一歩成長しています。

この調子でいけば、この夏と同様、あるいはそれ以上の熱い展開を見れる日も近いかもしれませんね(^O^)





ではノシ
関連記事

【艦これ-よりみち-】もようがえ

※模様替えとは
艦これでは母港画面の「模様替え」のボタンから母港内のデザインを変えることができます。

ここで用いる家具や壁紙などは遠征などで手に入る家具コインや課金アイテムである家具職人を使うことで入手できます。
09.png




そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

今回は適当に模様替えした母港の様子を適当に貼っていくだけの適当なあれこれです。

01.png
「艦むすの部屋」・・・ピンク主体で艦むすがのんびりできるような感じの部屋。提督の入る隙間はありません。

02.png
「もだん」・・・白っぽいのを集めてみたお部屋。ものすごくすっきりとしています。

03.png
「ティータイム」・・・メンテ(アプデ)で追加された絨毯を中心とした、優雅なお茶の時間を過ごせそうな家具で揃えてみたお部屋。これで金剛さんも大喜び?

05.png
「わ!」・・・和風な感じをイメージしたお部屋。昔よく行った祖父ちゃんの家がこんな感じでした。

06.png
「キリッ」・・・青を主体とした提督の威厳()の溢れるお部屋。偉い人になった気分が味わえます、多分。


と、適当に貼ってきましたが今回はここまでにしておきます。


皆さんもいろんなデザインの部屋作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


ではノシ
関連記事

【艦これ】メンテ明け

6/12のメンテが終了し、様々な点での変更が見られるようになりました。いつもながら運営様、本当にお疲れ様ですm(__)m・・・Q&Aも笑わせていただきました

さて、今回のメンテによる変更点で私が特に気になったのは母港内での動きについての細かな変化です。


まずは艦隊編成画面でのリスト切り替えの高速化。
→は、はええ・・・(感動)。これは艦種別育成や遠征メンバーの編成に役立ちそうです。


続いては入渠・改装でのデフォルトリストについて
39.png
→改装では、このように低レベル艦から順にリストアップする方式に。初めて見たときは(今までの操作に慣れていたので)少しびっくりしましたが、これはこれで僅かな手間が省けてありがたい。

40.png
→入渠では艦むすの負傷度合に対して降順に並べる表示がデフォルトに。これにもなかなか面喰いましたがしばらくすればなれるでしょう。こちらは並べ方の変更もできますし。

まあ、わがままを言わせてもらえるなら「損傷具合」ではなく「要修理時間」でソートしてもらえたらもっとありがたかったかもですね。


運営鎮守府からのお知らせではまだまだ機能が追加・変更されることを示唆する文が見られます。艦これのますますの発展に期待です!!




そういえば、上の画像でもちらっと出てますが・・・
36.png
我が艦隊は夕張さんを新たに迎え入れました。こつこつ建造してきてよかったです(>_<)


ではノシ




関連記事

【エルダーサイン】うさぎ追いしかの街道

33.png

イベント途中経過・・・

イベントクエストでは追い込んで行った場合、戦闘時のマーチヘアの数が中央に行くにつれ増えているのが現状。
次回更新で中央の目標ポイントに進み、追加報酬Aを受け取り2週目を目指す予定です。


うーん・・・。今のところ特に苦戦することもなく、淡々とうさぎを狩れています。連戦がなかったのが少し残念。
ポイント達成報酬としてプラチケ2枚を目標にしていますが、状況次第ではもう少し欲張れるかも。

全3PTを街道のクエストに投入しているので早めに余裕をつくりたいところです。


ではノシ
関連記事

【艦これ】公式お知らせ

37.png
プレイ画面下に運営鎮守府からのお知らせのお知らせが。ものぐさな追いはぎ提督にはこういった僅かな配慮もものすごくありがたいものです(しみじみ)

今回のお知らせは明日(6/12)のメンテに関するもので内容は以下の通りです。


艦隊これくしょん ―艦これ―をプレイ頂き、
ありがとうございます。

次回実施予定の定期メンテナンス情報を
お知らせ致します。

▼「艦これ」次回メンテナンス作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
日時 : 2013年6月12日(水) 15:00〜17:00  
時間 : 約2時間(予定)     
(対応状況によって、メンテナンス実施時間が
前後する可能性があります。ご了承ください)  
内容予告 :
●サーバメンテナンス/システム強化(予定)
●【限定海域】敵泊地に突入せよ!先行突破
 提督へのささやかな褒章プレゼントの配信
●艦隊(僚艦)防空装備の威力向上
 ・各高角砲(両用砲含む)
 ・対空電探
 ・三式弾等
●装備アイテムのアイコン更新/再整理
●一部対空電探の装備可能艦種の増加
●専用図鑑なし"改"型への中破グラフィックの
 フィードバック機能の追加
●提督リクエストの特注家具の一部実装 等
-------------------------------------------------
(※内容/実施時刻等は変更の可能性があります)

ご不便をおかけして申し訳ありません。メンテナンス
作業中はゲームへのログイン/プレイ等が行えません。
プレイ中の提督の皆さんは、大変お手数ですが、可能
であればメンテナンス時間5分前行動で一度母港にて
ブラウザを閉じ、「艦これ」を一旦終了して頂けると
幸いです。

提督の皆さま、ご理解・ご協力、
どうぞよろしくお願い致します。

本日現在、約4万8,000名の提督の方々が作戦行動中です。
提督の皆さんの熱いご支援に、心より感謝致します!

これからも「艦これ」と「艦娘」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。



提督の数ももうすぐ5万人に達するのですね。(再びしみじみ)

その中の1プレイヤーでしかない追いはぎ提督黒霧ですが、1プレイヤーであるからこそ、約5万人の提督の誰よりも艦これを楽しみたいというものです。もちろん、自分1人ではなくプレイヤー全員が笑顔でゲームを楽しんでるなかでの1番です。


・・・書いていて恥ずかしくなってきたので今回はここまで!!
追いはぎ提督は目下の目標「3-2突破」と「未入手艦娘捜索」の任に戻ります。

では!!ノシ
関連記事

【エルダーサイン】新イベントとか魔獣王決定戦とか

33.png
新イベントうさぎ狩りがスタートしました!!

今回のイベントはマーチヘアの納品とクエストの追加報酬でのみポイントが発生する納品系のイベントです。

納品系は資金にものをいわせてランキングを上げられるという面と、それを利用した資金稼ぎがおいしいとされるイベントです。

私は今回は極力売る側にまわろうと思います。お金ないし・・・

そして、今回のイベントクエストがこちら↓
35.png
なんかもの凄い数のマーチヘアとの戦闘をする予感がプンプンします・・・、が、連戦になるのなら次週に控える魔獣王決定戦の出場PTの経験値稼ぎやスキル育成にも役立つんじゃないかなーとも思います。…それでも1更新10体ペースってすごいよなー


さて、お次はその魔獣王決定戦のお話。
34.png
前回の妖精王と同じく今回は魔獣onlyでのランクマッチです。

ちなみに私は魔獣系をほとんど育てていないので、来週私と当たった人はその時点で1勝が約束されるものと思われます。

※6/10現在の私の所持カード(魔獣)
Gハイドラ(B)lv28
Gバステト(BB)lv27
その他lv10以下が数体。。。

勝てるわけがない・・・

というわけで今回はギャラリーの一員として一流クレスタ同士の高度な戦いに目を光らせたいと思っています。


ではノシ
関連記事

【艦これ】追いはぎ提督脳内録

●4-2出撃中
13.png

。〇(このマップ、なんかカ○ーパンマンの頭みたいな形してるなー・・・って、潜水艦6機編成の部隊!?

→このあと、戦略的敗北を喫したのは言うまでもない・・・orz


●ひえいさん
比叡さん(出撃時)「提督には恋も、戦も負けません!」
。〇(なんか、敵視されてるように聞こえるな・・・)

比叡さん(小破時)「ひえ~」
。〇(小破ならまだなんとか・・・、ってダジャレ?

比叡さん(夜戦時)「私、頑張るから、見捨てないでぇぇ!」
。〇(おおー、葬った葬った。・・・うん、こちらこそ頑張るから見捨てないでくださいねー

→比叡さんは我が艦隊に初めて来てくれた戦艦なので思い入れが深かったりします。


●金剛さん
金剛さん(母港)「Hey!提督!触っても良いけどさー、時間と場所を弁えなヨ!」
。〇(TPOをわきまえれば触ってもいいのか・・・)

金剛さん(母港)「紅茶が飲みたいネー」
。〇(いつ聞いても『紅茶が飲みたいねん』に聞こえるなー・・・)

金剛さん(戦績表示時)「提督!You got a mail!Love letterは許さないからネ!」
。〇(ラブレターなんて貰ったことないんですが、それは・・・)

27.png
。〇(金剛さんってよく見たら、サラシ巻いてないのな・・・)

→金剛さんは2番目に来てくれました。編成の都合で旗艦になることが一番多い子です。


●霧島さん
霧島さん(攻撃時)「主砲、敵を追尾して!・・・撃て!」
。〇(『撃て!』って言ってるときにはもう敵の攻撃ターンになってるんだよなぁ・・・しかも、その時の被弾率も高い気がするし・・・)

霧島さん(MVP時)「艦隊の頭脳と言われるように頑張りますね!」
。〇(・・・脳筋提督です。さーせん)

→金剛姉妹の中では最後に登場した霧島さん。数少ないメガネっこの1人なんですよねー。


●榛名さん
榛名さん(合成時)「これは……素敵です!ちょっと重い感じもしますけれど、でも、頑張ります!」
。〇(今回の改装素材には山城さんを使いました。さて、重いってのは『装備的に』なのか『性格的に』なのか・・・

→金剛姉妹のなかでも安定した可愛さを誇る榛名さん。我が艦隊では3番目に登場しました。



・・・とまあ、こんなかんじで追剥ぎ提督は日々、艦むすたちの姿や台詞に対して脳内ツッコミ・脳内考察をしながら、だらだらとプレイに勤しんでいるのです。


ではではノシ
関連記事

【艦これ】追いはぎ提督

今日も今日とてキス島に進撃。

29.png

24.png
軽空母2人+戦艦1人+他3人の編成だと安定した戦果を上げれます。

25.png
金剛さんGET!!

しかし、金剛さんは既に入手し主力を担ってもらっている子なので今回は改装にまわさせてもらいます(^_^;)

資源獲得のために改装前に身ぐるみを剥がして・・・
27.png
※イメージ図

28.png
戦艦の合成補正おいしいです。


剥がした装備はいざという時の貯蓄資源とします。
30.png
貧乏提督なので僅かな資源も無駄にできません(-_-;)



そんなこんなで育成は順調に進んでいます。

並行してやってる3-2の攻略や4-2でのレア艦娘探索でも成果が上がるとイイナー・・・
ではノシ
関連記事
プロフィール

くろむ

Author:くろむ
いろいろ残念なダメ人間です

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
かうんたー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。