

【艦これ】育成報告【一言日記】

0731-3.png
育成中の艦娘100隻についてレベル22まで育成が完了。余談ですが、黒霧提督も22になりました。
関連記事

【艦これ-よりみち-】SANとか艦とか版「艦これ7月史」

~7月に書かれたこのブログ記事のご紹介~※リンクから各記事へ飛べます

3日 現状報告とキス島攻略の記念撮影的な1枚を掲載。→『7月』
    謎企画「艦これクイズ」なるもの掲載。→『艦これクイズ~基礎編~』

5日 謎企画「艦これクイズ」第2弾を掲載。→『艦これクイズ~図鑑編~』

6日 黒霧提督夏風邪を患う。瑞鶴のスカウトに成功→『眠れぬ夜の来訪者』

7日 艦娘在籍人数の上限についての悩みを掲載。→『割と切実な問題』
    翔鶴のスカウトに成功→『七夕の奇跡?』

8日 瑞鶴さんのランクアップ報告などについて掲載。→『日本の夏、艦これの夏』

11日 横須賀鎮守府への転属報告と「舞風」捜索について掲載。→『アンタ、あの娘の何んなのさ!』

12日 遠征などの活動についての報告を掲載。→『絶賛○○中!』

16日 電さんの本気と一斉ランクアップについて掲載。→『大改造の日』

20日 舞風さん加入報告と拡張課金について掲載。→『7月後半』

23日 翔鶴さん(2人目)の加入報告について掲載。→『幸運?』

24日 舞風さんランクアップ報告について掲載。→『陽気に舞う風』

25日 メンテ後のあれこれについて掲載。→『新しい家具なのです』

27日 長時間遠征その1に挑戦→『長時間遠征に挑んでみよう』
    ちとちよ姉妹の成長について掲載。→『大出世!!』

28日 3-2周回時の編成についてのご紹介→『3-2、育成のススメ』
    長時間遠征その2に挑戦→『超長時間遠征に挑んでみよう』

30日 大井さん等のレベルについて掲載。→『育成・途中経過』

31日 公式トピックから見る艦これ7月史などを掲載。→『7月作戦終了の日』
    長時間遠征その2、失敗の報告。→『orz』
    
関連記事

【艦これ】orz【一言日記】

0731-2.png
は、はちじゅうじかんが・・・
関連記事

【艦これ】7月作戦終了の日【一言日記+おまけ】

0731.png
激動の7月が終わろうとしております。今月もいろいろありましたねぇ・・・

続きを読む»

関連記事

【艦これ】育成・途中経過【一言日記】

0730.png
資源消費を気にしながら3-2ピンポンダッシュ作戦(仮)による育成を進行中。特に集中して育成しようとしている大井・北上・最上・舞風の現在のレベルはこんな感じです。イベントが始まるまでにどこまで上げられるかな・・・。
関連記事

【艦これ】超長時間遠征に挑んでみよう【一言日記】

0728-2.png
噂の80時間任務に挑戦。精鋭空母3隻+精鋭駆逐艦3隻&全員戦意高揚状態。イベント開始前(7/31 19:00頃)に帰還予定です。

関連記事

【艦これ-よりみち-】3-2、育成のススメ

0728.png
艦娘の育成に適しているマップ3-2「キス島撤退作戦」。今回はこのマップでの育成時の編成についてのあれこれです。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

たまには真面目な記事を・・・ってことで今回は3-2育成ローテーションについて、私が使っている編成を紹介します。

168.png
基本編成はこんな感じ。少し詳しく説明すると

戦艦1+空母・軽空母(うち1人には彩雲装備推奨)2+重巡1+その他2からなる艦隊編成で、各艦の役割は

戦艦・・・艦爆・艦攻による爆撃のあとの砲撃戦の開幕、1発目で敵旗艦を倒したりする役目を担います。2巡目の攻撃を行わせる役割もあります。配置にもよりますがたまにMVPをとります。
173.png

空母系・・・艦爆・艦攻による爆撃で先制攻撃を行わせます。運が良ければこの時点で戦闘を終わらせられます。また、3-2-1の敵に空母系はおらず確実に制空権を獲れるので戦闘機は積まなくてもいいと思います。さらに、2人のうちどちらかに「彩雲」を積んでおくと陣形選択後のT字不利の発生を防いでくれるので被ダメージのリスクを軽減できます。殆どの場合、この2人のどちらかがMVPをとります。
172.png

重巡・・・役割としては戦艦とほぼ同じですが、対象の艦娘の改造具合でその確実性が左右されます。MVPは期待薄。
174.png

その他・・・フリースぺース。基本的にはここに軽巡や駆逐艦など数の多い低レベル艦をいれて回すことを想定しています。ある程度改造していれば活躍も期待できますが・・・MVP?なにそれおいしいの?171.png


だいたいこんな感じの編成です。この編成だと数さえ揃っていれば十分にローテーションを回すことができます。


175.png
176.png
実戦で実践。敵は雷巡2隻を含む6隻でしたが開幕爆撃で5隻+戦艦の砲撃で1隻撃破して完封勝利。MVPは空母・翔鶴さんでした。


177.png
燃費については、(フリースペース等の編成によって増減しますが)こんな感じです。



~その他・補足~
ドロップした艦娘は改修に回します。3-2では戦艦・軽空母・重巡など幅広いドロップが期待できるので各ステータスの育成も比較的スムーズに行えます。

この周回で出撃系のデイリークエスト、上記ドロップによる改装・解体のクエスト、軽傷の艦娘を修理にまわせば修理のクエストも回収でき、その後の補給クエストも回してるうちに自然に達成できます。

当たり前のことながら、旗艦の位置には最も経験値を稼がせたい艦娘を置きます。そして、その後ろには戦艦・空母と続かせます。ちなみに、旗艦を戦艦などにしておけば2巡目の攻撃があった際に有利になります。

ほとんどありませんが、2巡目の砲撃、さらには雷撃戦でも敵を殲滅できなかった場合は、(あからさまな戦術的敗北が予想できる場合を除いて)撤退して弾薬の節約に努めます。



とまあ、長々と書いてみましたがこれはあくまでも1例です(´Д`;)
「こんな編成でやってる人もいるんだなぁ」くらいの感想を持っていただけると幸いです。

一応、質問等ありましたらコメントでお願いします。


ではノシ
関連記事

【艦これ】大出世!!


ちとちよ姉妹をレベル50まで育成&改造。次は大井さんと北上さんの育成です(´Д`;)

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「現在、長期遠征に挑戦中。それもあってデイリー任務の遠征10回の達成に四苦八苦する今日この頃なのです」


さて、ちとちよ姉妹が改二になりました。ちょっと比較してみましょう。大出世!!
加入当初、コモン背景だった彼女たちもいつの間にかホロ背景に。まさに大出世です。
また、加入当初は硬い表情だったのが随分と柔らかくなっているのが見て取れますね。これもLv50まで育て上げた提督との信頼のなせる業なのでしょう、きっと。



つぎは大井さん・北上さんの両名に加えて、最上さんを集中的に育成する予定です。MVPを取りやすかったちとちよ姉妹に比べて緩やかな成長スピードとなるでしょうが、無理せず頑張りたいと思います(´Д`;)


ではノシ

続きを読む»

関連記事

【エルダーサイン】近況報告

エルダーサインタイトルロゴ
気が付けば前回の記事から1か月が経とうとしているエルダーサインのお話。

えー、繰り返しお伝えしますが前回の記事から1か月の時が経とうとしております。(記事に書いてないだけで、実際はガッツリプレイさせてもらっているので)この間にいろいろなことがありました。


まずはイベント、「死の漂白する魔沼」について。
結局、追加クエストの追加時期の遅さもあってあんまりいい成績を残すことが出来ませんでした。

続いてイベントクエスト、「コンパニオン捜索隊」について。
ミンチ焼死体跡形もなくなる。といった、コンパニオンさんにごめんなさいしないといけないような散々な結果でした。

そして現在進行形で行われている(といっても今日終了)「外来王決定戦」。
平均レベル45とかそこらの寄せ集め部隊でなんとか勝率5割以上をキープしたまま入賞圏内に残れそうです。



最近はスキルやカードが揃ってきて、組める戦術の数が増えてきています。
そのなかで「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら対戦を楽しんでいます。


明日28日からは新イベント「嵐渦の海域」も始まりますので、持てる力を尽くして頑張りたいと思います!!


ではノシ
関連記事

【艦これ】長時間遠征に挑んでみよう【一言日記】


元ネタがわかる人が何人いるんだ、このネタ・・・。しかし、帰ってくるのが日曜の昼か・・・


関連記事

【艦これ】新しい家具なのです

0725.png
ちとちよ姉妹がレベル35になったので改造。・・・もう1段階、頑張ります(´Д`;)

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「メンテの直後、いろいろと追加された機能にあたふたする今日この頃なのです」


さて、定期メンテ+アップデートが終了しいろいろと新しいものが追加されました。

新艦娘「衣笠」やそれに関連した任務+それとは別の新任務、所要時間が40時間の遠征や艦娘保護用のロック機能
などなど・・・運営様、本当にお疲れ様ですm(_ _;)m


さて、今回のアップデートで大量に追加された家具。その中で「家具コイン長者向け」と銘打って登場したのが『龍の壁紙(50000)』と『「長門」模型と桐箪笥(70000)』の2つ。

プチ長者だった私はこのうち『龍の壁紙』を購入しました。(残コイン3600枚・・・)


そして、その壁紙を使ったお部屋がこちら。
165.png
おおう・・・どう見ても任侠者のお屋敷の一室やん・・・



そして、秘書官を交えたのがこちら
043.png

・・・電さんのことを「お嬢」と呼びたくなるような装いです(´Д`;)


「龍」ということでこの2人にも撮影に参加してもらいました。
162.png
163.png

・・・無礼な振る舞いをすると横須賀港に沈められそうな威圧感。武闘派とインテリ、な雰囲気を醸し出しておられます(´Д`;)




残るコイン長者用家具「長門模型+箪笥」もなんとかして手に入れたいところです


ではノシ

続きを読む»

関連記事

【艦これ】陽気に舞う風【一言日記】

0724.png
こつこつ育成していた舞風さんの改造が完了。ゆくゆくは主力に加えられたらいいなとか思います。



続きを読む»

関連記事

【艦これ】幸運?【一言日記】

0723.png
なにげなく行った4-4で翔鶴さんがドロップ。これは、幸運なんだろうか・・・?

関連記事

【艦これ】7月後半


テキストボックス的ななにか。コレ+掛け合いでスパロボの中断メッセージっぽいものが作れそう。


そんなこんなでお久しぶりです(∩・ω・)∩

最近はいろいろといろいろでなかなかログインできない日々が続いております・・・

そんななかでも粘り強く3-3を周回し、ようやく「舞風」さんをお迎えすることが出来ました。
158.png

これで我が艦隊に所属する艦娘は100人となりました


それに伴い以前の記事で書いていた通り、課金による拡張を行いました。

そんなこんなで、新人加入+長きに渡り苦しんできた悩みに終止符を打つことができたのでまだまだ頑張っていきたいと思います(^_^;)



ではノシ
関連記事

【艦これ】大改造の日

0713.png
タイトルコールandいなづまの本気(仮)。いろいろな艦娘からパーツを頂いているのです。
そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

最近落としてきたフリーゲームの登場キャラクターの名前が金剛姉妹なことに気付き、「世間は狭いなぁ」と思う今日この頃。・・・ドハマりして艦これに殆どin出来てなかったことは内緒。


さて、3-3-1周回の結果、多くの艦娘が改造可能レベルになったので改造を施しました。

今回改造した艦娘は以下の通り。


=軽巡洋艦=
由良、多摩、川内

=駆逐艦=
吹雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、朧、曙、漣、潮、暁、雷、初春、子日、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮


んでかかった資材が
軽巡洋艦(200,200)×3
駆逐艦(100,100)×39

弾薬…4500、鋼材…4500


・・・とりあえず第一目標はクリア。次の目標は依然捜索中の舞風の発見です。


ではノシ

続きを読む»

関連記事

【艦これ】絶賛○○中!

150.png
だんだんと存在が薄れてきているエラーさん。まあ、おそらく本業のチュートリアルの方で活躍してる筈なのです。

■絶賛治療中!
151.png
前回の話でお伝えした被害者たちの連続ドック入り。大規模治療のウィークリー任務があったなら1日で達成できそうな勢いです。(´Д`;)

■絶賛遠征中!
149.png
我が艦隊の家計を助けてくれる頼もしい遠征艦隊。でも、遠征後もキラキラ継続中なのは何か怖い。

■絶賛改造中!
033.png
034.png
翔鶴さん

153.png
152.png
重巡3人娘

3-3周回の結果、続々とドレスアップされる艦娘たち。そういえば、出血する艦娘って鳥海さんだけなんだろうか?

そんなこんなで今日も追いはぎ提督(久々に使った気がする・・・)の艦隊は絶賛稼働中です!!
154.png

ではノシ

続きを読む»

関連記事

【艦これ】アンタ、あの娘の何んなのさ!

039.png
タイトルコールwithメンテさん。「横須賀」と聞いて真っ先に連想したのがこれでした。

というわけで、この度ヨコスカ鎮守府に配属となりました黒霧です(∩・ω・)∩

新米提督だったころを思い出してはもったいないことをしていたことを悔やみまくる今日この頃・・・


さてさて、大規模メンテから1日が経とうとしています。その間、私はメンテ後に追加された新人艦娘「舞風」を探して3-3に延々と出撃するということを行っていたのですが・・・



体感で約50回、3-3の最初の戦闘ポイント(通称3-3-1)に出撃して舞風のドロップは0


036.png
037.png

さらには大量の怪我人を出してしまい、ドックが常に一杯の状態に。やっぱり、重巡エリートの一撃は痛い。

まあ、育成と並行してやろうとしてるのが間違いなんでしょうね、きっと。(上記リストで大破・中破している重傷者の殆どが育成中の艦娘たち)


よし、ここは1つ意味もなくフラグを立ててみよう。


俺、舞風を手に入れたら課金して所持上限数を増やすんだ・・・
040.png


ではノシ
関連記事

【艦これ】日本の夏、艦これの夏

141.png
タイトルコールin和風鎮守府with旧エラーさん。新規登録の提督さんの着任まであと2日です。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

日中が猛暑全開で死にそうだと思った今日、7月8日。


ここしばらくの建造で空母の頭数が揃い、ローテーションを苦も無く回せるようになったので3-2での本格的な育成を行い始めました。

当面の目標は全艦娘の一次改造の終了です。
136.png
137.png

そんななか、先日加わった瑞鶴さんがレベル25になったので改造を施させていただきました。


運用的なことも含めても、やはり空母の成長は早い。










冒頭でも書いていますが、いよいよ新規加入者の方々が参戦されようとしています。


それら新米提督さんたちを含めた全提督様方のどんどん熱くなるであろう「艦これ熱」に負けないよう、私もバテずに頑張っていきたいと思う今日この頃です。


ではノシ

続きを読む»

関連記事

【艦これ】七夕の奇跡?

133.png
タイトルコールwith新エラーさん。新人提督参戦まであと3日となりましたが、彼女の出番が多発しないことを願うばかりです。


131.png
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 

132.png
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ


135.png
(;゚ Д゚) …!?




・・・なにこれこわい。



134.png
・・・ヤバい。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

うちの建造班は働き過ぎなんじゃないかとおもう今日この頃。



我が艦隊に翔鶴さんがやってきました。このことで先日加わった瑞鶴さんとあわせ、五航戦の2人が揃いました。

まさか二航戦の飛龍より先に出てくるとは・・・

これで我が艦隊での未加入艦娘は「長門」「飛龍」「三隈」の3人に。

全員、出撃のドロップで来てくれる艦娘なので、建造班の仕事はしばらく定例業務(デイリー)だけになりそうです。

しかし、いよいよ空きがですか・・・(´Д`;)



ではノシ


※追記

一応、参考までに・・・

翔鶴・瑞鶴は350/30/400/350のレシピで建造した際に出てきてくれました。(実施回数は不明)

関連記事

【艦これ】割と切実な問題

星
七夕ということで星。星になったのは猫か提督か・・・。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

もしも願いが叶うなら、デフォの所持上限を増やしてほしいとか思う今日この頃。


・・・というのもここ最近、我が艦隊にはありがたいことに次々と新しい艦娘たちが配属されています。


しかし、それに伴って発生する問題が「艦娘の所持制限」なのです。

現在、我が艦隊には98もの数の艦娘が在籍しております。そして無課金提督の所持上限は100。

「まだ2人分の空きがあるじゃないか」

・・・そう思っていた時期が私にもありました。

しかし、実際にこの状況になってわかったことがあります。

それは「この状態が結構不便」だということ。

具体例を挙げると
・北方海域などの後半ステージでは3連戦4連戦が当たり前になってくる
 →前半の戦いで枠が埋まり、ボス戦でドロップが発生しなくなる可能性が。

・改装でのボーナスが得られにくい。
 →駆逐艦を素材にした際の強化値ボーナスはまず得られない。

・・・などです。


これらのことを踏まえての私見ですが、艦娘を集めるうえで、その所持総数は上限より5~6少ないのが理想的だと思われます。
(それだけの枠が空いていれば上記の問題を気にすることなくプレイ出来るはずなので)



課金すべきなのかな…?それとも何人かに引退してもらうか・・・

何にしても、その決断の時は近そうです(-_-;)


ではノシ
関連記事

【艦これ】眠れぬ夜の来訪者

129.png
最大備蓄可能資源量と所持資源量に注目。・・・バグってる?


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

クイズの問題作りに頭を悩ませている今日この頃。


今日は私用で全然入れなかったこともあって資源が余りました。(上記参照)


そこでダメもとで建造を行った結果・・・


130.png

・・・瑞鶴さんが来ました。


これはあれですね。暑さで物欲センサーが鈍ったとかそんな感じですね、多分。


ではノシ
関連記事

【艦これ】艦これクイズ~図鑑編~

クイズ3
続・謎企画。今回は図鑑内からの出題です。【全9問】


Q1~4
Q1~Q4

Q5.
「暁」「響」「雷」「電」
この4隻のイラストに共通して描かれている数字を答えよ。


Q6.
軽空母「龍驤」「飛鷹」「隼鷹」のイラスト中で描かれている文字は次の中のどれ?

1.勅命
2.勅令
3.指命
4.指令


Q7.
次の艦種の中で、眼鏡をかけた艦娘がいないのはどれ?

1.戦艦
2.重巡洋艦
3.軽巡洋艦
4.駆逐艦

Q8.Q9.
Q8・Q9
これらのプロフィールを持つ艦娘をそれぞれ答えよ。

続きを読む»

関連記事

【艦これ】艦これクイズ~基礎編~

クイズ1
謎企画。暇つぶし位の軽い気持ちでチャレンジしてみてください。(全10問)


Q1.「艦これ」って何の略?

1.艦隊これくしょん
2.艦隊こんぷれっくす
3.艦隊これだー
4.艦隊ちょこれーと


Q2.このゲームに登場する個性豊かなキャラクターたちの通称は?

1.艦子
2.艦娘
3.艦嫁
4.艦姫


Q3.出撃についての説明。正しいのはどれ?

1.Sランクで勝利しないと艦娘はドロップしない。
2.クリアしたマップにも何度でも出撃できる。
3.航路は自分で好き勝手に選ぶことができる。
4.レベル制限のあるマップがある。


Q4.他の提督たちとの模擬戦が行える、演習。対戦相手は何時に更新される?

1.0時と12時
2.3時と15時
3.6時と18時
4.9時と21時


Q5.第2艦隊などを派遣することで資源などを集めることができる、遠征。成功判定に無いものはどれ?

1.大成功
2.成功
3.失敗
4.大失敗


Q6.艦隊編成画面の説明として正しいものはどれ?

1.編成にはコスト制限がある。
2.一つの艦隊に同じ名前の艦を複数入れることができる。
3.第1艦隊を空にすることはできない。
4.特定の組み合わせでボーナスが発生し、その効果が表示される。


Q7.補給画面の説明として間違っているのはどれ?

1.修復中の艦にも補給を行える。
2.燃料と弾薬は個別に補給できる。
3.鋼材は補給によって消費されることはない。
4.ボーキサイトは補給によって消費されることはない。


Q8.改装画面の説明として間違っているのはどれ?

1.修復中・遠征中の艦娘に対しては合成・改造などの操作を行うことができない。
2.合成による各ステータス上昇にはそれぞれ限界値が設定されている。
3.艦娘を改造すると、その艦娘の合成によるステータス上昇値はリセットされる。
4.一度改造を行った艦娘を、さらに改造することはできない。


Q9.入渠画面の説明として間違っているのはどれ?

1.修復にかかる時間は対象となる艦娘のレベルや損傷具合で変化する。
2.修復開始時に高速修復材を使うと資源を消費せずに修復を行うことができる。
3.弾薬・ボーキサイトは修理によって消費されることはない。
4.有料アイテムを使用することでドックを増設することができる。


Q10.工廠画面の説明として間違っているのはどれ?

1.「開発」失敗時、開発に用いた資源(石油など)は消費されない。
2.「開発」失敗時、「開発資材(アイテム)」は消費されない。
3.艦娘または装備の保有可能数が限界の状態では「建造」を行うことができない。
4.遠征中・修復中の艦娘や第1艦隊の旗艦となっている艦娘は解体することができない。


続きを読む»

関連記事

【艦これ】7月

100.png
運営様・その他関係者様方の血の滲むような努力の結果・・・、「仮」ではありますが登録再開です!! 


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

本格的な夏到来に備えてスタミナをつけたいと思う今日この頃。

さて、今回は月初めということで今(7/3 2:00現在)の私の状態についてグダグダ語ろうかと思います。

まずはプロフィールから
101.png
提督レベルは68。現時点で中将。艦隊に在籍する艦娘は97人(96種)です。

続いてはそんな97人の艦娘の現状。(レベル降順)

こちらは、電さんが比較的高レベルなことと、育成が下手ということ以外は特に言うことはありません(^_^;)


月末になった時、これらの情報がどのように変化しているのか、楽しみです。


ではノシ



※おまけ?~記念撮影的な何か~
図1
攻略直後の1枚ということで島風と雪風が中破しています。・・・作るのに時間をかけ過ぎて更新が疎かになってたのは内緒。背景とか入れたいけど、技術がなぁ・・・
関連記事
プロフィール

くろむ

Author:くろむ
いろいろ残念なダメ人間です

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
かうんたー
