

【艦これ】艦これクイズ~出撃編~

クイズ4
謎企画第3弾。今回はおもに出撃画面からの出題となります【全6問】


Q1 海域とステージの関係で間違っているもの1つを答えよ
1.鎮守府海域-「鎮守府正面海域」「製油所地帯沿岸」
2.南西諸島沖海域-「南西諸島沖」「沖ノ島海域」
3.北方海域-「キス島撤退作戦」「北方海域艦隊決戦」
4.西方海域-「ジャム島攻略作戦」「リランカ島空襲」


Q2 第4海域「西方海域」の解放条件を答えよ

Q3 次の各遠征の遠征時間を答えよ
1.鼠輸送作戦
2.海上護衛任務
3.通商破壊作戦
4.観艦式
5.艦隊決戦援護作戦


Q4 (出撃選択画面)「出撃」アイコンで描かれている装備2つの名前を答えよ

Q5 (出撃選択画面)「演習」アイコンで描かれている女の子のうち、右側の女の子がつけている髪留めの色を答えよ

Q6 (出撃選択画面)「遠征」アイコンで描かれている「船」「水飛沫」以外の3つのものを答えよ


(解答は追記に)

続きを読む»

関連記事

【艦これ】メンテ明け

いなづまー4
いなづまの本気(仮)mk2。今回は5人の艦娘から装備をお借りしました。手から膝の辺りをどうにかしたかった・・・。
※前回同様プチクイズ、その5人が誰かを当ててみてください答えは追記に・・・

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづまー5おもに頭が重い。そんな今日この頃なのです・・・」


本日はメンテがあったようで、長良のグラ変更や響さんに改二が追加されたそうで・・・

響に改二?

3-2攻略で奮戦してくれていた響さん・・・。

これは・・・、育てねば。


というわけで9月の目標追加です。


[目標4]響さんを改二へ。


素敵な改二を目指して頑張ります(∩・ω・)∩

続きを読む»

関連記事

【艦これ】3-4挑戦日記その5

スパロボ風2
雑に作ってみたスパロボ風?な何か。背景?知らない単語ですね・・・?


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「ニコニコ動画でパワポケ風艦これの動画を視て、感動とともに何とも言えない気持ちになった今日この頃なのです」


本日も1回挑戦したのでその記録を・・・

~第9次作戦~
北東ルート。1戦目をほぼ無傷で乗り越え、東に進んだ所での2戦目。フラグ級戦艦の砲撃により赤城さんが大破、蒼龍さんが中破...。戦闘終了後に撤退。

被害カウンター・・・赤城さん「1」、蒼龍さん「1」
加入艦むす・・・多摩、利根

今回は少しスタイルを変えて書いてみました。

被害カウンターは「5」になったら1回お留守番という感じにしたいと思っています。そんな展開になる前にクリアしてしまいたいんですけどね(´Д`;)

加入艦むすのところに「初風」さんや「飛龍」さんが来る日も早く来てほしいものです・・・


ではノシ
関連記事

【艦これ】3-4挑戦日記その4

0907.png
我が艦隊司令部の現状。枠の悩みが再発しそうです・・・。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩


いなづま「駆逐艦の改二、誰になるんだろう・・・と思巡らせる今日この頃なのです」


さて、本日は挑戦日記第4回ということで早速その結果報告です。

~第8次作戦~
初めての北東ルート。初戦[複縦陣・反航戦]で敵フラグ級軽巡旗艦の部隊と交戦。霧島さん・蒼龍さんが地味に被弾するも余裕の勝利。荒潮さんが加入。

進路を東にとった2戦目では[複縦陣・T字有利]でフラグ級戦艦旗艦の部隊と交戦。「頼れる旗艦」金剛さんが開幕砲撃でフラグ級を撃沈させるなど活躍し、被害軽微で勝利。黒潮さんが加入。

資源ポイントでボーキサイト×100を獲得し、艦隊は「魔の交差点」へ。フラグ級戦艦2隻を含む強敵部隊に対して[複縦陣・同航戦]で開戦、見事に勝利するも蒼龍さんがフラグ級戦艦の砲撃により中破。

これにより、BOSSポイントを目前に控えながら撤退。第8次作戦が終了。なお、今作戦でも金剛さんの被ダメージは0であった。



第8次にしてようやく長いログが書けるような展開となりました。調子が上向いてきた?

今回はあのポイントが鬼門となりました(´Д`;)フラグ級戦艦2隻+エリート戦艦2隻とか・・・泣ける。


それにしても金剛さんは幸運ですね。これは偶然?それとも、「かばう」システムが機能しているうえでの必然?

そのあたりもいろいろ考慮して作戦を進められたらいいなぁと思います(^_^;)



ではノシ
関連記事

【艦これ】ナンバー1来訪。

0906.png
曙さんの中破絵。胸元に動物が見えます。また、髪飾りの花が散っており、何とも言えぬ美しさがそこにあります。
曙さんがいままで中破していなかったこともあり、これは新鮮な発見でした。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「衣替えのタイミングを何時にすべきか悩む今日この頃なのです」


※本日は3-4挑戦はお休みです。


208.png
210.png

長門さんが我が艦隊に着任いたしました。(∩・ω・)∩バンザーイ

いやー【5:00:00】の表示を見たときは

「むっつあんか。これで3人目だなぁ・・・」とか思ってましたが

まさかの長門さん。喜びも一入です。



これで9月の目標2を達成。

ですので「更なる新人加入」目標2-2として追加します。

この調子で目標1も達成したいものですね。



ではノシ

続きを読む»

関連記事

【艦これ】3-4挑戦日記その3

206.png
「頼れる旗艦」金剛さん。実はここまでの5回の遠征で傷一つ付いていないんですよねー。これが巷で噂の「かばう」システムの恩恵なのか・・・?


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「前回の出撃では私も無傷でした。なので未だに大破メッセージを見ていないということに何とも言えない気持ちになった今日この頃なのです」

さーて今日も報告いっきますよー。

第6次遠征。南西ルート。[複縦陣・反航戦]で霧島さんが被弾・中破。即時撤退。くろ師匠、免許皆伝ですぜorz

第7次遠征。まーた南西ルート。[複縦陣・反航戦]で蒼龍さんが小破するもなんとか初戦突破。が、その後の羅針盤の悪戯によってボスには辿り着けず。
204.png

結局、お土産を持って帰還。第7次にして最大の戦果(家具箱2種)をあげましたー。・・・(-_-;)
205.png


いやはや、とりあえずは奥まで進行できたので良しとしましょう。・・・うん、立派な進歩です(´Д`;)

3-2をクリアした時のように羅針盤が微笑んでくれることを願いつつ、1歩1歩前進していきたいものです・・・。


ではノシ

続きを読む»

関連記事

【艦これ】色付く秋、月の兎も障子彩る

0904.png
メンテで追加された家具、もう秋なんですね・・・

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「お月見窓の説明を見て『某正規空母のあの人はつまみ食いなんてしない、丸ごと全部平らげるはずです』と思った今日この頃なのです」

今日は気分を変えて3-2のボスを以前と同じメンバーで倒そうと出撃してみたのですが、羅針盤が東→北と進路を定め、艦隊はボスとは真逆の方向へ・・・向かった先でもT字不利を引きあえなく敗戦(´Д`;)
203.png





何か最近、出撃時の運に恵まれてません(-_-;)・・・というのは短気ですかね?

まあ、まだまだ焦らず頑張ります(´Д`;)



ではノシ
関連記事

【艦これ】3-4挑戦日記その2


3-4MAP.png
3-4のマップ。一応、全ポイントに到達しております・・・・BOSS以外の。

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「雨上がりの夜、少し涼しくなってきた今日この頃なのです」

早速ですが本日も3-4に挑戦してきました。その結果がコチラ↓

第3次作戦。南西ルートへ。初戦、[複縦陣・同航戦]で霧島さんが被弾し中破。同戦闘終了後に撤退。初戦ぐらいは抜けたいなぁ・・・。

第4次作戦。またまた南西ルートへ。初戦、[複縦陣・反航戦]で比叡さんが被弾・大破。即撤退。魔の初戦抜け出せず。

第5次作戦。またまたまた南西ルートへ。初戦、[複縦陣]で榛名さん&霧島さんが中破、赤城さんが大破。撤退なのですよー。・・・ちくせう。

↑以上。ま、まあ・・・焦らずいきます(´Д`;)


ではノシ

続きを読む»

関連記事

【艦これ】3-4挑戦日記その1

トランプ風
前回の記事のコメントから、やっつけで作ったトランプっぽい何か。ジョーカーは初代エラーさん1択。異論は認める。


そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「降ったり止んだりの雨に右往左往。濡れ鼠+汗で全身ずぶ濡れな今日この頃なのです・・・」


さて、目標達成に向けての活動の第1回。本日は3-4への挑戦です。

8月後半や9月に入ってからも少し挑戦しているのですが、便宜上今回から挑戦回数をカウントしていこうと思います。

202.png
挑戦するメンバーはこの6人。レベル平均は約80といったところ。

そんなこんなで挑戦開始。30回位でクリアできたらいいなぁ・・・。


第1次作戦。南西ルートでの1戦目に[複縦陣・T字有利]となかなかの引きを見せるも榛名さんがフラグ級戦艦によって中破させられたため撤退。・・・想定の範囲内です。


バケツ修理の後、即座に第2次作戦へ。進路は第1次と同じく南西ルートへ。そして1戦目に[複縦陣・反航戦]を引くも今度は蒼龍さんが被弾・大破し、即撤退。・・・そ、想定の範囲内です。


う~ん・・・、幸先は良くないですが頑張っていきます(´Д`;)


ではノシ
関連記事

【艦これ】9月作戦開始


9月最初の記事なので画像は長月さん。雑な出来なのは前からなので気にしないでください(´Д`;)

そんなこんなでこんにちは(∩・ω・)∩

いなづま「Yahooツールバーの検索で『かん』と打つと『艦これ』が第一予測に出てくるのを見て、このゲームの知名度の上昇を感じた今日この頃なのです」

さて、9月が始まろうとしています。というか始まりました。8月は竜頭蛇尾というかなんというかな結果になってしまったので今月はそうならないようにしたいところです(´Д`;)



なので今日は今月の目標を立てようと思います。

はっきりとした目標を持つことがモチベーション維持につながるって誰かも言ってました。誰かは知りませんが。





9月の目標
●3-4クリア[目標1]
●最低でも1人、新人さんに加入してもらう[目標2]
●所属艦娘全員のレベルを1以上あげる[目標3]




と、こんな感じで目標を立ててみました。・・・緩いですかね?

目標1と2は運と根気次第、3に至ってはやる気になればほぼ100%達成可能ですね。


まあ、達成したらしたで新しい目標を増やしていきます、多分。


そんなこんなで季節は秋に向かっておりますが、私は「飽き」ることなく頑張りたいと思います。
・・・最近停滞気味ですが


ではノシ
関連記事
プロフィール

くろむ

Author:くろむ
いろいろ残念なダメ人間です

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
かうんたー
